■ph■nisis

すべて真実

一人称について

「一人称の使い分け方にルールはあるのか」という質問を受けた。

 

そもそも一人称が基本的に使い分けられないものであるという前提を疑ってみようや。

ボクでもわたしでも俺でもあたしでもいいのだよ。杉山でもよい。だいたいみんな分裂してるんだからさ。もちろん、そらぞれの記事の内容やそんときのテンションを反映するけれども。

 

まあ、もっともこういう欲望って個人的には女性(解剖学的な基準における)の口からしか聞いたことないな。あたしって中学校時代は「俺」だったの……、家では「わたし」なのよ………。

やあ、やっぱりフロイトは正しいよ。性別なんか基本的に曖昧で、ことに女性においてはその性格が強いって言ってるのだから。