■ph■nisis

すべて真実

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃乃譚

酔いの土手 くるも俄の 宵雨に 遠のく船と 桃香の匂える 今年初めての桃を食した。そこで思い出したことがあったのだけれど、この話、恋人には聞かせることのできぬ類のモノなので、あのひとに知られることがないよう、ここに書くこととする。 高校3年生の夏…

夜の瞑想としての音楽

日毎にとは言わず、折りふしの夜にくだりかかる瞑想的な気分にそくした音楽を、お前は知っているだろうか。 深夜の一人部屋の片隅に立ち尽くす闇を音楽として用意して抱いた経験。それは誰しもあったはずである。わたし自身、思い出すことはできないのだが、…

グレゴリオ聖歌のミサ曲 第4番「Cunctipotens Genitor Deus 全能の父なる神」の「Kyrie」いろいろ

pas-toute.hatenablog.com 前回ファエンツァ写本を記事にした際、「Cunctipotens Genitor Deus」のKyrieに触れた。今回の記事では様ざまな典礼の音楽にあらわれる「Cunctipotens Genitor Deus」に言及する。 そもそも「Cunctipotens Genitor Deus(全能の父…